先日の 「医食同源! ①」 に載せた写真に、お問い合わせがありました。

 「アレは何だ ・・・!?」 と。

アレ というのは、 コレ のこと。

 

P8300025 (3).JPG

 

はい、コレ。

熊の毛皮 (爪付き) は、ご来店されたことのある皆さまは見慣れてらっしゃるかと。

が、その上の 「ちっちゃいキツネ色のヤツ」

アレは何なの ・・・!? というご質問ですネ ❤

 

はい、アレは 「テン」 です。

哺乳綱ネコ目  イヌ亜目  イタチ科テン属  に分類される食肉類。

ある深夜、シーサイドラインの路上で、絶命ホヤホヤの温かい死骸を見つけたのです。

車にコツンとぶつかったらしく、ちょっとだけ血が流れていました。

 

放置しておくとゴミとして回収されるだけなので、そういうときは、わたくし 拾ってくる ことにしています。

そうやって拾ってきたイキモノ (死んでるけど) を、解体して料理したり、

解剖して見分したり、標本にしたりするんです。

 

そう、 アレ は、わたしが拾ってきて、わたしが剥いで、わたしがなめした、 テンの毛皮 なのです ❤

 

とかいうと何だかマッド・サイエンティストぽいですが、

「生物部活動」 的に捉えて頂くと、ちっとも怪しくないですね~~(笑)

じっさい件のテンも、博物館の方に教えてもらいながら作ったんですよ~。

 

そんな 「生物部活動」 にご興味ある方、よろしかったらご一報くださいませ (笑)

 

千晴

 

PB090118 (2).JPG