まちの駅ネットワークみつけでは、年に1度、各駅の資質の向上を目的とした研修会を開催しています。今年度は、11月16日(金)に「㈲グランドール四季亭」(四季の駅)を会場に研修会を開催しました。

DSCN4687.JPG

 今年度のテーマは「各駅の接遇等の事例発表」とし、代表の5駅の皆さまより「各駅の紹介」や「普段心がけている接遇のポイント」などを発表してもらいました。

 

DSCN4658.JPG

お菓子の駅「泊屋菓子舗」の鵜頭 明男さん

まちの駅への加入は、様々な方と交流ができ「自分のためにも、お店のためにも良かった」とのことでした。

DSCN4660.JPG

森の駅「市民の森 木々(ココ)」の辺見 雅信さん

8月に「木工クラフト工房」が完成したので、多くの方に足を運んでもらいたい、とのことでした。

DSCN4670.JPG

学びの駅「見附市勤労者家庭支援施設ふぁみりあ」の八木 清宣さん

ふぁみりあでは、学びの相談や講座のリクエストが多く、イベントや学びの中で出会いや交流をサポートしているそうです。

DSCN4676.JPG

カーライフステーション「カーリンク見附店ホンダ自動車㈲」の久住 幸靖さん

おもてなしの心を大切にして、こだわりのコーヒーをサービスしたり、介護施設の入所者さんが作った小物を販売するなど、ちょっとした社会貢献も行っています。

DSCN4678.JPG

FOOT TIME ぬしせ「ぬしせ新町店」の斎藤 友良さん

10月に新店舗(昭和町)がオープンしたぬしせの斎藤さん。既存の新町の店舗には、くつろぎスペースを設け、顔馴染みの方はもちろん高齢者の方も安心して入れる雰囲気だそうです。

DSCN4682.JPG

そば一筋の駅「そば道場」の上田 健治さん

引き立てのそばを美味しさを見附で多くの方に知ってもらうため、自動でそばを引く機械を購入するのが夢だそうです。

DSCN4690.JPG

プログラムの最後に、三条税務署の永吉 義幸さんより「消費税増税に伴う軽減税率制度」について、参加者へご説明いただきました。

DSCN4700.JPG

最後の懇親会では、各駅の交流を深め、少し早いですが今年一年のネットワーク活動の労を労いました。