県内すべてのまちの駅と情報交換や交流を深めるため「オールにいがたまちの駅交流会」を、越後ながおかまちの駅とまちの駅ネットワークみつけの共同で9月20日(木)に開催しました。(会場:パティオにいがた)当日は28駅、46人と多くの方からご参加いただきました。

 

 交流会に先立ち、まずは参加者の皆さまに見附を知っていただくため、ガイドグループ「なびらーず」の皆さまより会場近くの今町を案内していただきました。

DSCN4028.JPG

パティオにいがたに設置されたジオラマを使って、今町の歴史あるまち並みをご紹介。

DSCN4033.JPG

今町はその昔、川舟による運送業が大変盛んであったそうです。

DSCN4041.JPG

戊辰戦争では新政府軍の本陣となった「永閑字」。戦争の際に全焼したため、現在の建物は明治20年になって再建されたそうです。

 

 その後は、会場をパティオにいがた内の農家レストラン「もみの樹」に移し、交流会を開催しました。

DSCN4047.JPG

「越後ながおかまちの駅」代表の原田 敏 氏

DSCN4049.JPG

「全国まちの駅連絡協議会」会長の久住 時雄 氏

DSCN4044.JPG

 旬の新鮮な野菜や果物をメインにした料理は、参加者の皆さんに大好評でした♪

 

 最後に、オールにいがたまちの駅交流会の開催にあたり、ご協力いただいた「越後ながおかまちの駅」の関係者の皆さま、大変ありがとうございました!