見附市内にあるまちの駅を多くの方に知っていただくため、参加者と一緒に市内のまちの駅を巡る「まちの駅めぐり」を5月24日(木)に開催しました。

 今回は50名近く募集があった中から当選した20名と一緒に、市内のまちの駅5か所を巡ってきました。

DSCN3051.JPGのサムネイル画像

 受付を済ませて「まちの駅のパンフレット」「お買い物チケット」をゲット。

 DSCN3055.JPGのサムネイル画像

 出発前に全員で記念撮影です。

 

 最初に伺ったのは「カーライフステーション カーリンク見附店ホンダ自動車(有)」です。代表の久住さんからは「自動車のことだけでなく、乗り物、機械のことなら気軽にご相談ください。」とのこと。

 その他にも「タイヤの性能」「燃費の良い走り方」など、車のプロの視点から役に立つ話を色々と聞くことができました。

  DSCN3057.JPG

 代表の久住さんです。

 DSCN3076.JPG

 最近のタイヤの性能など、日頃ためになる話がたくさん聞けました。

 

 次に伺ったのが「森の駅 見附市市民の森 学習管理棟 木々(ココ)」です。こちらでは普段なかなか体験できない「椎茸のこま打ち」を体験しました。

 DSCN3088.JPG

 市民の森を管理する「木々(ココ)」の皆さんから、椎茸のこま打ちを教えてもらいました。

 DSCN3094.JPG

 「木々(ココ)」の皆さんと一緒に記念撮影です。

 

 次は皆さんお楽しみのお昼ごはん。今回伺ったのは「洋食の駅 洋食レストラン Chez NoA(シェノア)」です。

 DSCN3100.JPG

 地元や旬の食材を使い、体も心も喜ぶ料理を振る舞う姉崎シェフと奥様です。

 DSCN3103.JPG

 本日のメイン料理は「ハンバーグ」でした。この他にも7種の野菜を使った特性スープも頂きました。

 

 次に伺ったのは「ほっと一息花みどりの駅 花と植木 楽しい売り場 野辺園」です。店内は温室のように暖かく、植物園のように様々な種類の花が咲いているので、これを見に行くだけでも一軒の価値はあります。

 DSCN3111.JPG

 お店の外にも鮮やかな花がたくさんありました。

 DSCN3126.JPG

 この時期は「アジサイ」がおすすめとのころ。アジサイ一つとっても様々な色合いがあります。

 

 次に伺ったのは「お菓子のマルシェ お菓子のマルシェガトーベニヤ」です。こちらではお店のご厚意でアイスを頂き、サプライズのプレゼントに参加者の財布の紐もついつい緩んでいました。(笑)

 DSCN3140.JPG

 アイスご馳走さまでした。

 DSCN3154.JPG

 大凧合戦も近いので、この時期は「凧もなか」がオススメとのこと。

 

 最後に伺ったのは「元気創造 今町・くすりの駅 ㈱扇長薬局」です。なんとこちらは新潟県内で最初に「薬剤師」の認定を受けたとのこと。

 DSCN3164.JPG

 店内では、扇長薬局がおススメする健康の源「レオピン」とお茶(この日はクコ茶)を頂きました。

 DSCN3189.JPG

 扇長薬局のスタッフの皆さんと一緒に記念撮影です。お土産も頂きました。

 

 せっかく今町に来たので、最後にちょっと足を延ばして「川の駅 パティオにいがた」にも伺いました。

 DSCN3191.JPG

 

 次回のまちの駅めぐりは、7月14日(土)に開催予定です。まちの駅に興味のある方もそうでない方も一度ぜひご参加ください。皆さんの知らない見附の魅力がまだまだ沢山ありますよ。