9月29日(金)、30日(土)に、まちの駅全国大会inふくおかが開催され、
まちの駅ネットワークみつけ一行も参加してきました。

【9月29日(金):まちの駅全国大会】
新潟空港から飛行機で約2時間で福岡空港に到着。
早速、向かったのは博多駅直結の会場JR博多シティです。
DSC08622.JPG

全国まちの駅連絡協議会の久住会長より挨拶もいただきました。
DSC08636.JPG

また、見附市長として、九州北部豪雨で被害にあわれたふくおかに向けて「災害時にトップがなすべきこと」を紹介し、被災地に向けたメッセージを送りました。

さらに、まちの駅ネットワークみつけより、今回のまちの駅全国大会inふくおかの実行委員長の上野さまへ義援金をお贈りしました。
DSC08649.JPG

基調講演として『目指すべき観光戦略』というテーマでJR九州相談役の石原様の講演いただきました。
その後は、3つのテーマに分かれて分科会を行いました。
①『まちの駅の運営研究(行政と民間の関わり)』
DSC08658.JPG
ここでは、見附市担当より「行政の視点からみたまちの駅ネットワークみつけ」について、報告させていただきました。

②『地域でヒカリ輝くまちの駅(女子力アップ)』

③『国際化に対応したまちの駅を目指して』

初日の最後は「交流会」で締めくくられました。
DSC08683.JPG

DSC08675.JPG

【9月30日(土):エクスカーション まちの駅ツアー】
2日目は、甘木朝倉地域・鹿児島・沖縄のいずれかをめぐる『まちの駅ツアー』でした。
久住市長も含め、我々見附組は『甘木朝倉地域』のまちの駅ツアーに参加しました。
DSC08697.JPG


最初に訪問したのは『まちの駅 藤井養蜂場』様。
すぐ近くには、国の重要文化財の三連風車があり、九州北部豪雨の状況と合わせながら、見学しました。
DSC08699.JPG

DSC08700.JPG

次に訪問したのは、『まちの駅 ハトマメ屋』様。
古くからある甘木朝倉自慢のハトマメ屋さんだそうです。
ハトマメだけでなく、スイーツもとても美味しかったです。
DSC08714.JPG

お昼が近づき訪問したのは『まちの駅 なかにし』様。
甘木・朝倉の味を堪能しました。
DSC08723.JPG

最後に向かったのは『まちの駅キリンビール福岡工場』様。
ひときわ大きなキリンビール福岡工場でキリン一番搾りの製造工程について勉強しました。
DSC08731.JPG

最後には美味しいビールの入れ方について学び、
早速明日から活かしていきたいと語りながら、お世話になった甘木朝倉を後にしました。

最後はみんなで福岡のお土産を買い、福岡空港から新潟空港で飛行機で帰りました。

まちの駅全国大会inふくおかでお世話になった皆さま、ありがとうございました!